ホーム > フィランソロピー事業 > 研修 > 定例セミナー

定例セミナー

previous
next
東日本大震災の支援金として、当協会フィランソロピーバンクにも多くの企業からご寄付をいただきました。2011年最後のセミナーでは、フィランソロピーバンクの寄付先で、実りある活動を展開いただいている団体の中から3団体をお招きし、活動状況や今後の展望についてご紹介いただきます。
企業として、個人として、今後の中・長期的な支援を考える際のヒントにしていただければと思います。
テーマ 東日本大震災の現場での活動と長期的支援に向けた展望
日 時 2011年12月12日(月)15:00〜17:00

※セミナー終了後、懇親会がございます。
  (希望者対象、1時間半程予定)
講 師
(五十音順)
石本めぐみ(いしもと・めぐみ) 氏
 (RQ被災地女性支援センター リーダー)
被災地女性支援センターの立ち上げ、運営を行い、女性を含む社会的弱者が置き去りにされることのないよう、継続的な支援活動を実施。 仮設住宅集会所で開催している「手作り講座」は、参加者の方々の新しいコミュニティ形成にも繋がっている。

高橋 雅子(たかはし・まさこ)氏
 (ARTS for HOPE 代表)
心の回復のサポートを目的に、ホスピタルアートの手法を用い、「ものづくり」と「アート」を楽しむプログラムを巡回実施。子供からご高齢者までを対象に、 児童館や保育所、病院、仮設住宅などに、心穏やかな時間を届けている。

立花 貴(たちばな・たかし)氏
 (Sweet Treat 311 代表)
「こどもたちに笑顔を」パティシエの作ったスイーツを被災地に届ける活動は、多くのこどもたちを笑顔にしてきた。 「日本で一番厳しい環境のこどもたちに日本で一番豊かな教育を」を標榜し、石巻市立雄勝中学校を中心に学びの支援も実施。
会 場 NECソフト株式会社 レセプションルーム
<所在地> 〒136-8627東京都江東区新木場1-18-7
         NECソフト本社ビル11階
<最寄駅>東京メトロ有楽町線、JR京葉線、りんかい線
       →「新木場」駅下車 徒歩3分
 地図はこちら
定 員 60名
参加費 会 員  2,000円 (正会員・賛助会員・フィランソロピスト会員)
一 般  5,000円 
学 生  1,000円
*懇親会は、別途3,000円予定(希望者のみ)
お申込み こちらからお申し込みください。
お問合せ こちらのフォームをご利用下さい。
定例セミナーとは・・・

過去のセミナー

【2011年度 幹事企業の紹介】

本セミナーは当協会を事務局とした企業幹事制をとり、年間テーマに沿って幹事の皆さまに企画・運営をお手伝い頂いています。