「経営者が語る創業イノベーション」インタビュー
創業者は、社会の課題解決のため、また、人々のより豊かな幸せを願って起業しました。
 
その後、今日までその企業が存続・発展しているとすれば、それは、不易流行を考え抜きながら、今日よく言われるイノベーションの実践の積み重ねがあったからこそと考えます。
 
昨今、社会構造は複雑化し、人々の価値観が変化するなか、20世紀型資本主義の在りようでは、今後、社会が持続的に発展することは困難であると多くの人が思い始めています。
 
企業が、今後の人々の幸せや豊かさのために何ができるかを考える時、いまいちど創業の精神に立ち返ることで、進むべき指針が見えてくるのではと考えました。
 
社会課題にチャレンジしておられる企業経営者の方々に、創業の精神に立ち返りつつ、経営者としての生きざまと思想に触れながらお話を伺い、これからの社会における企業の使命と可能性について考える場にしていただければ幸いです。
(高橋陽子)
(写真をクリックするとインタビュー内容をご覧いただけます。)
 
 
金井昭雄氏
インタビュー 第五回
株式会社富士メガネ 代表取締役会長・社長兼任
金井昭雄 氏
 
インタビュー 第四回
ロート製薬株式会社 代表取締役会長 兼 CEO
山田邦雄 氏
山田邦雄氏
 
インタビュー 第三回
カレーハウスCoCo壱番屋 創業者
NPO法人イエロー・エンジェル 理事長
宗次ホール 代表
 
宗次德二氏
宗次德二氏
 
辰野勇氏
インタビュー 第二回
株式会社モンベル 代表取締役会長
辰野 勇 氏
 
盛田淳夫氏
インタビュー 第一回
敷島製パン株式会社 代表取締役社長
盛田淳夫 氏

公益社団法人 日本フィランソロピー協会
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル244区
TEL: 03-5205-7580--FAX: 03-5205-7585--Email--Access
Copyright © Japan Philanthropic Association. All rights reserved.