こえたばトップページへ
マガジン インフォ ブック カフェ パーソナル サイトマップ
こえたばカフェ

こえたばカフェへようこそ!
こえたばカフェはこえたばに関わる人の交流の場です。随時コーナーを増やしていく予定です。新しいコーナー案なども募集していますので、ぜひご意見をお寄せください。
●ボランティアさん紹介
松島 トキ子さん

こんにちは松島トキ子です。ブックとパーソナルのお仲間に入れていただいています。3年目になりました。現在初心に返って音訳ボランティア養成のインターネット講習会の受講中です。私は現在実を言うと障害1級介護認定度5で一人では寝起き、食事さえ出来ません。車椅子生活になり、正常に使える機能は声だけしかないのだと思い葛飾区の出前教室で、音訳の講習を受け、葛飾音訳ボランティアの会に入会しました。その年は国際障害年でもあり私のような者が音訳ボランティアに加入したと読売新聞の江東版に掲載されたのがきっかけで今は音訳が生きがいとなりました。初めはPC操作さえ覚束ない私をご指導いただいたスタッフのみなさん、有難うございます。今の体の状態ではは地域活動は無理ですが、「声の花束」さんのお仕事は家に居ながら殆ど通信ですみますので私には大変有難いお仕事です、ブツクは青空文庫から自分にあったものが選べるし、パーソナルは事前にどんな依頼があるかわかりませんが、どんな依頼にも対応できるように心がけています。碁や将棋の読みのときは初心者用の本で勉強したりしたお陰で自分も相手が少しできるようになりました。ですからパーソナルの依を広げてくださいます。これからも私の生きがいの音訳を、皆様が聞きやすく喜んでいただける音訳目標に勉強させていただきながら、障害を乗り越えて精進したいと思いますので宜しく御願いします。
その他のボランティアさんはボランティアさん紹介からご覧下さい。

■情報交換コーナー■

※ 現在休止中です。



■ボランティアコーナー■

ボランティアさん紹介

質問集このページの先頭へ

Copyright(c) 2002 Japan Philanthropic Association. All rights reserved.
マガジン インフォ ブック カフェ パーソナル

トップページへ