ホーム > フィランソロピー事業 > 研修 > イベント

イベント

次世代育成(愛知)

基調講演 2009年10月1日(木)、13:30〜18:30、愛知県名古屋市において、今年度第二回目となるセミナーを開催いたしました。
会場となった愛知県産業労働センターは、この日がオープン初日。名古屋駅から徒歩3分という好立地に加えて、フロアも全てバリアフリーという非常に恵まれた施設です。
当日は、名古屋市近郊だけでなく、知多、春日井、豊橋など県内各所から120名近い方々にご参加をいただきました。
 基調講演 13:30-14:40

林 望 氏

「楽しい子育てで世界を元気に 〜親の役割と子の心〜」

林 望 氏
(作家・書誌学者)

基調講演の講師は、「イギリスはおいしい」、「かくもみごとな日本人」などの著作で知られる作家・書誌学者の林望氏。
リンボウ先生の愛称でもお馴染みの先生は、これまでにも「子育てノート」(共著)、「考える子どもの育て方」など、家族や子育てに関する本も執筆されてらっしゃいます。
学者一族に生まれた先生は、非常に恵まれた教育環境で成長されたわけですが、実は「親自身が勉強している姿を見ていたことに一番影響を受けた」とのこと。「ごろ寝してプロ野球見ながら“勉強しろ”と言っても説得力がない」と、家庭における教育の大切さを強調されていました。
 調査報告 14:40-15:30

「若者の家族形成に関する調査研究」
平成20年度児童関連サービス調査研究等事業


磯部 文雄 氏
(財団法人こども未来財団 常務理事)

続く調査報告は、「若者の家族形成に関する調査研究」。財)こども未来財団常務理事の磯部文雄氏から、同財団が実施した若者の結婚観や家庭観を調査したデータに基づく分析と所見が発表されました。

磯部文雄 氏
 パネルディスカッション 15:40〜17:40

中村 あゆみ 氏 北側 敏 氏
「次世代育成のための環境づくり
   〜企業・行政・NPOの取り組みから〜」


●パネリスト
 ・中村 あゆみ氏
(株式会社INAX 経営管理本部 人事・総務部 EPOCH女性活躍推進室)

・北川 敏氏
(株式会社川島鉄工所 代表取締役)

・神野 左和子氏
(NPO法人 Kids&Mama NPOねこのて 理事長)

・佐藤 祈美栄氏
(愛知県健康福祉部子育て支援課長)
神野 左和子 氏 佐藤 祈美栄 氏
藤岡 喜美子 氏
●コーディネーター
・藤岡 喜美子氏
(NPO法人市民フォーラム21・NPOセンター 事務局長)

パネル・ディスカッションでは、各地域での子育て支援の環境整備について、企業・行政・NPOがどのような役割を担っていけばいいか、各セクターからパネリストをお招きして情報共有を行ないました。
コーディネーターは地元で行政とNPOの連携を積極的に推進している藤岡喜美子氏(NPO法人市民フォーラム21・NPOセンター事務局長)。
パネリストの中村あゆみ氏(株式会社INAX)からは、企業におけるダイバーシティ推進の取り組みを、北川敏氏(株式会社川島鉄工所)からは、「できることから一歩ずつ」という、同社の地域貢献に対する理念やその姿勢についてお話をいただきました。
また、神野左和子氏(NPO法人Kids&Mama ねこのて)には、実際に企業と行なっている協働事業についてご紹介をいただき、企業が場所を提供し、NPOが中身のサービスを担当するという、非常に理想的なパートナーシップのあり方を、皆で考えることができました。
そうした民間における協働の取り組みを大きく支えているのは行政ですが、今回は愛知県から健康福祉部子育て支援課長の佐藤祈美栄氏にもご登壇いただき、少子化対策や子育て支援に関する県の様々な施策について、詳細をお話いただきました。
 交流会 17:45-18:30

講師、パネリストを囲み、企業、NPO、行政 それぞれの立場で、情報交換、ネットワークづくりを行なう機会になりました。

主催/財団法人こども未来財団・公益社団法人日本フィランソロピー協会
後援/厚生労働省・社団法人日本経済団体連合会・社会福祉法人全国社会福祉協議会・愛知県・
名古屋市、愛知県経営者協会、社団法人中部経済連合会
協力/NPO法人市民フォーラム21・NPOセンター