第18回関西セミナー
前回次回
開催終了
お申込みフォームに進む
3月の定例セミナー
現在、日本の18歳未満の6人に1人は、相対的な貧困状態にあるといわれています。子どもの時期の貧困経験は、学力や健康状態だけでなく、子どもの自己肯定感や精神的抵抗力(レジリエンス)にも影響を与える上、貧困は世代を超えて連鎖していく可能性があるといわれています。
 
どんな家庭環境にあっても、将来を担う子どもたちが希望を持って育ち、地域社会が元気であることは、健全な企業活動を長期的に支える大切な基盤です。今回のセミナーでは、子どもの貧困問題に取り組み、あたたかな居場所づくりの最前線で活躍されているNPOの代表3名をお招きし、現状についてお話しいただくとともに、地域の企業が、小さな一歩であっても何ができるか、対話を通して考えることで、今後の社会貢献活動へのヒントを得られればと思います。皆様のご参加をお待ちしております。
日時
2015年11月25日(水) 15:30~17:30 (15:00受付開始)
※ セミナー終了後に近隣にて懇親会を開催いたします。(ご希望の方のみ)
登壇者
徳丸ゆきこ 氏
大阪子どもの貧困アクショングループ (CPAO) 代表
 
< 団体紹介 >
見えにくい子どもの貧困を明らかにするために調査し、実態、ニーズを踏まえ、親丸ごとサポートすることで、親子の生活を安定させたいと活動している。子どもが歩いて行ける距離に一つ、駆け込める場所の必要性を感じ、「まずは、ごはん!」から「つながり・支えあう」関係づくり、居場所づくりを行う。
 
西川日奈子 氏
NPO法人 西淀川子どもセンター 代表
 
< 団体紹介 >
子ども本人が、自分、友だち、家族のことを安心して話せる「子ども相談室」 や、子どもに関する課題に地域で取り組むサポーター活動、子どもへの暴力防止プログラムなどを通し、子どもが自分自身を大切な存在と感じ、安心して生きられるよう、地域に根差した支援を行う。
 
村井琢哉 氏
特定非営利活動法人 山科醍醐こどものひろば 代表
 
< 団体紹介 >
子どもと大人が一体となってものごとに真剣に向き合うことで共に育つことを願い、「すべての子どもたちによりよい子ども時代を」経験してほしい、という思いを大切に、地域と連携しながら、子育て支援、子どもの体験・表現活動、に加えて、貧困家庭の子どもへの寄り添いや学習支援を行う。
(五十音順)
会場
<所在地> 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタルタワーC713
<最寄駅> JR 「大阪駅」 徒歩7分
<最寄駅> 地下鉄御堂筋線 「梅田駅」 徒歩7分
<最寄駅> 阪急 「梅田駅」 徒歩7分
参加費
会員: 2,000円 会員とは、当協会 会員企業 の役職員および 個人会員 のみなさまです。
一般: 3,000円
学生: 1,000円
 
・懇親会は、別途実費3,000円~4,000円程度(ご希望の方のみ)
・参加費は当日会場受付にて現金でお支払ください。
・請求書発行、お振込み入金ご希望の方(企業所属の方に限ります)は、申込フォームのメッセージ欄にその旨お書き添えください。
お問い合わせ
公益社団法人日本フィランソロピー協会
担当: 落合敦子(おちあい・あつこ)
TEL: 03-5205-7580 FAX: 03-5205-7585 Email  参加お申し込みは、こちら から
 

公益社団法人 日本フィランソロピー協会
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル244区
TEL: 03-5205-7580--FAX: 03-5205-7585--Email--Access
Copyright © Japan Philanthropic Association. All rights reserved.