こえたばトップページへ
質問集

よくある質問とその答えをまとめました
1.音声ファイルの聞き方
2.こえたば−マガジン[こえたばコース]の方へ
3.音訳ボランティア参加するには・・?

1.音声ファイルの聞き方
Q1. 音声ファイルへのリンクにアクセスしても、音声が聞けません
A1. 「声の花束」」を聴くためには、RealNetworks社のRealPlayer 7以上が必要です。RealPlayerは正しくインストールされているか、確認してください。
その他、聞くための準備をご確認ください。

Q2. ストリーミングで音声ファイルを聞くまでにどのくらいの時間がかかりますか。
A2. ストリーミング(Streaming)とは、インターネット上において音楽、動画のデータを配信する方法です。通常、音楽ファイルなどは全てをダウンロードしなければ再生できませんが、ストリーミングでは先の分のデータは再生中にダウンロードを進めていくことで順次補っていきます。音楽や動画のデータがサーバなどから流れてきてそのまま再生される、ということです。
この技術によってダウンロード待ちが少なくなりましたが、サーバーの性能や、回線の速度・混雑度によって、再生に多少時間がかかることがあります。

Q3. 音声ファイルをダウンロードしたいのですが、再生されてしまいます。
A3. 1.(マウスを使用する場合)
ダウンロードファイルにカーソルを合わせて右クリックします。

  (キーボード操作の場合)

「エンターキー」を押すのではなく、読みたいところにカーソルを合わせて「ショートカットメニューキー」を押してください。「ショートカットメニューキー」の位置は、キーボードの下から一列目、右側にある四角い絵があるキーです(「カーソルキー」の左側)。「ショートカットメニューキー」がない場合には、「Shift + F10」で代用できます。

2.選択メニューが出てきます。
3.その中から「対象をファイルに保存」(キーボードの「A」)を選ぶと、ファイルの保存場所を指定するメニューが出てきます。
4.保存場所を指定し、選択肢の中の保存ボタン(キーボードの「S」)を押すと、指定した場所にダウンロードできます。

以上の操作をしてもダウンロードできない場合には、リアルプレーヤー自体の設定を次のように変更してください。リアルプレーヤーの設定が、ダウンロードの設定に変更されます。
ただしこれは、ブラウザが「インターネット・エクスプローラー」の場合にのみ有効です。

1.リアルプレーヤー7を起動する。
2.「Alt」キーを押して、メニューバーを選択する。
3.リアルプレーヤー7を選択した状態で、表示メニュー(キーボードの「V」)を選択する。
4.表示メニューから「環境設定」(キーボードの「RまたはP」)を選択する。
5.「環境設定」が選択されたら、「Shiftキー」と「Tabキー」を同時に押しながら、「横矢印キー」を押して、「パフォーマンス」を選択する。
6.その中の「Webリンクからの再生」設定ボタン(キーボードの「E」)を選択する。
7.「Webリンクからの再生」が選択されたら、「インスタント再生を使用する」(キーボードの「E」)と、「保存」(キーボードの「S」)を選択する。
8.「エンターキー」を2回押す。

2.こえたば-マガジン[こえたばコース]の方へ
Q1. こえたばコースの会員です。会員用ホームページアドレスにアクセスし、ブラウザーのお気に入りに登録すると、その後、記事を聞くことができなくなりました。何故ですか。
A1. こえたばコースの会員用ホームページアドレスでは、ホームページを開いた状態で、お気に入りへの追加を行いますと、次回以降正しくアクセスできない仕組みとなっております。
正しいURLをお気に入りに登録するためには、次のような作業が必要となります。

[インターネットエクスプローラ(ver5.5で確認)での設定の方法]
IEでお気に入りを登録していただく場合、通常通りブックマークに登録していただいた後、次の1から3の操作をしてください。

1.「お気に入り(A)」の中の、「お気に入りの整理(O)」を選択。
2.お気に入りの項目の中に「こえたばマガジン サンデー毎日インデックスページ」があると思いますので、該当項目の「プロパティ(R)」画面を出す。
3.お気に入りの整理の中の「Web ドキュメント」タブ内の「URL(U)」を、メールに記載された URLに変更する。

[ネットスケープ(Communicator ver4.5で確認)での設定の方法]
ネットスケープでお気に入りを登録していただく場合、通常通りブックマークに登録していただいた後、次の1から3の操作をしてください。

1.「Communicator(A)」の中の、「ブックマーク(B)」→「ブックマークの編集(E)」を選択。
2.項目の中に「こえたばマガジン サンデー毎日インデックスページ」があると思いますので、該当項目の「ブックマークのプロパティ(R)」画面を出す。
3.「場所」を、メールに記載されたURLに変更する。

Q2. こえたばコースの会員です。会員用ホームページアドレスにアクセスしても、ホームページが表示されません。どうしてですか。
A2. 会員用ホームページアドレスをメールでお送りしていますが、お使いのメールソフトにより、お送りしますホームページアドレスが2行にまたがって、途中で切れてしまうことがあります。
ホームページアドレスの最後が、.htm であることを確認し、最後までご入力ください。

3.音訳ボランティアへ参加するには・・?
Q1. 特別な準備や登録が必要ですか。
A1. 声の花束の音訳ボランティアは、ご自宅のパソコンで行なっていただく活動です。1分程度の朗読文を録音した音声ファイルを、自己紹介とともに編集室までメールしてください。折り返し今後の活動についてご連絡致します。詳細は「ボランティア募集」をご覧ください。

このページの先頭へ

Copyright(c) 2002 Japan Philanthropic Association. All rights reserved.
マガジン インフォ ブック カフェ サイトマップ

トップページへ