◆特別インタビューNo.365/2014年12月-2015年1月号
「不就学」を防ぎ、すべての子どもに豊かな人生を送ってほしい
小林 克嘉(こばやし・かつよし)氏
文部科学省 大臣官房国際課 国際協力企画室 室長補佐

<プロフィール>
1976 年生まれ。東京大学文学部スラヴ語スラヴ文学専修課程卒
業。2001 年文部科学省に入省。文部科学省では、専門学校、青少
年教育、toto(サッカーくじ)、世界遺産等の業務に携わったほか、
内閣府、農林水産省や千葉市教育委員会にも出向。2012 年より内
閣府定住外国人施策推進室において、日系ブラジル人等への施策の
取りまとめを担当し、2014 年4 月より現職。
現在、日本にはおよそ200万人
の在留外国人が暮らしている。中長
期で日本に滞在する人々のなかには
家族連れで来日し、学齢期の子ども
を養育している場合もある。国籍に
関係なく、子どもは教育を受ける権
利があるが、実際には日本語が障壁
となり、中学・高校に通えない子ど
もも少なくない。教育現場でも、彼
らにどのような学びの場を与えるの
か試行錯誤が続いている。
外国にルーツのある子どもたち
の教育支援の現状、そして国が行っ
ている施策について、文部科学省大
臣官房国際課の小林克嘉さんに聞い
た。
「不就学」が外国籍の
子どもに広がっている
― 在留外国人の子どもたちへの教育
問題は、以前から注目されていたの
でしょうか?
小林/1990年前後までは、外国
人といえば韓国・朝鮮人の方々でし
た。歴史的な背景もあり、教育に際
して大きな問題となる言葉の問題
は、ニューカマーといわれるブラジ
ル人等とは比べると低かったかもし
れません。
― 1990年に入管法(出入国管
理及び難民認定法)が改正され、外
国籍の日系二世、三世にも在留資格
が与えられました。それからは日系
ブラジル人などの入国が一気に増え
ましたが、彼らが本国から家族を呼
び寄せて、そこから外国にルーツの
ある子どもたちの教育問題が出てき
たということでしょうか。
小林/当初、2000年前後から増
加してきたといわれるブラジル人学
校で教育が行われていたのです。
ところが2008年のリーマン・
ショック後の不況で親の仕事がなく
なり、授業料が払えず、学校に通え
ない子どもが出てきました。そし
て、このような子どもたちが「不就
学」という状態になることも多く、
社会的な問題になったのです。
― 学齢期に達していない子どもたち
は「未就学」という言葉を使います
が、それとは違うのですね。
小林/「不就学」とは、学齢期で
あっても就学をしていない状態の
ことです。日本人は義務教育が課
されているので、仮に不登校であっ
ても学校に籍はあるのです。
しかし外国人には必ずしも、その
ような義務がありません。そのた
め、就学の機会を逸することのない
よう、お住まいの自治体の教育委員
会から、小学校入学の段階でお知ら
せはしていますが、外国籍の子ども
の教育には、さまざまな考え方があ
ります。
たとえば、将来帰国する予定があ
るので、両親が子どもを本国の学
校に行かせたいという方がいれば、
それは尊重すべきことでもあるの
です。
― 親の失業がきっかけで学費が不
要な日本の小・中学校に入ろうとし
ても、言葉の問題がありそうです
ね。
小林/学校に行っても、日本語ができなければ、当然、勉強についてい
けません。そうしたことも原因で、
「不就学」状態になり、その結果、
中学生くらいの年齢の子どもが昼
間からぶらぶらしていたり、まして
や働いていたりということになる
と非常に大きな問題です。
日本は国連の人権規約を批准し
ているので、すべての子どもが教育
の機会を与えられるように、権利を
保障しなければなりません。そこで
文部科学省では2009年度から
「虹の架け橋教室」という事業を始
めています。外国人が多く住む北関
東や東海地方を中心に教室を運営
し、日本語教育や学習習慣を指導
し、公立校やブラジル人学校への就
学を促しています。
― 教室の運営はどこが行っている
のでしょうか?
小林/現在はNPO法人やブラジ
ル人学校など、全国20団体程度が活
動しています(下表参照)。

たとえば浜松市では日系ペルー
人やブラジル人のための学校「ムン
ド・デ・アレグリア」が有名ですね。同校は各種学校としての認可を取
り、自治体の建物を校舎として利用
しています。本国政府からの認証
もあり、学校のウェブサイトには、
日本と南米社会の架け橋となり、将
来は母国の大統領になり得る人材
を輩出することを目標としておら
れます。また、虹の架け橋事業でも
協力いただいています。
― 「不就学」の問題は日系人が中心
でしょうか?
小林/当初は日系ブラジル人、ペ
ルー人のお子さんの就学支援に中
心でしたが、最近では中国人やフィ
リピン人の子どもたちも増加して
います。フィリピン人は母子家庭の
方が多いといわれており、ブラジ
ル人やペルー人のように一部の地
域に集住せず、日本各地に散らばっ
て住んでいて、行政の目が届きにく
い一方、貧困問題への対策も必要な
状態です。
ダブルリミテッドが
知的発達を阻害する
― 日本の公立学校に進学できれば、
子どもたちの教育問題は解決でき
ますか?
小林/いえ、やはり言葉の問題は大
きく、たとえば公立中学を卒業した
日系ブラジル人のお子さんの場合、
高校進学者の割合は約4分の3と
いう調査もあり、日本人とは明らか
に異なります。その7割のなかには
通信制、定時制も含まれていて、子
どもたちが望んで進学するという
より、学力的な問題で進路が決まっ
ているのかもしれません。
その結果、大学などの高等教育の
道も閉ざされてしまいます。近年、
医大に進学したり、弁護士になった
りという子どもたちの例も聞きま
すが、まだまだ少数派です。
― 子どものうちから日本に住めば
言葉はなんとかなると思いがちで
すが、現実には簡単にいかないもの
なのですね。
小林/言葉の問題はいろいろな段
階があって、日常会話はすぐにでき
るようになっても、学習言語ができ
ているかどうかは別なのです。中学
生なら、中学の勉強ができる言葉
の能力がないといけない。しかし、
ある程度の年齢になってから日本
に来ると、このレベルに到達するこ
とが大変です。
― 近年、母国語も日本語の習得も中
途半端で、年齢に応じた発達段階に
到達できない「ダブルリミテッド」
の問題も指摘されています。
小林/ダブルリミテッドは当初、帰
国子女の問題だとされていたので
すが、いわば、その外国人バージョ
ンで、事態はより深刻です。
言葉は「考える」という行為に
繋がります。言葉ができなければ、
考えることもできなくなり、国語の
授業がわからないだけでなく、算数
も理科もできない。結局、すべての
勉強に影響するのです。現場の教員
からは知的障がいではないかと見
られてしまう子どももあると聞き
ます。
― 公立校では外国人の子どもたち
のために、なにか特別な教育を行っ
ているのでしょうか?
小林/突然、日本の学校制度のなか
に入るのは難しいので、最初の1、
2カ月は準備教室で指導したり、
外国にルーツのある子どもが多い
クラスをつくり、指導力のある先
生が担当するなどの方法を取って
います。また、「加配教員」といっ
て、教員を通常より多く赴任させて
教育のサポートを行う方法もあり、
現場からは評価の声もいただいて
います。
外国籍の人のために
企業ができること
― 外国にルーツのある子どもたち
が十分な学習経験を経ないまま高
校を卒業してしまうと、進路も限ら
れそうですね。
小林/大人になると、今度は就職の
問題が出てきます。正社員ではな
く、派遣のような仕事、あるいは
日本人がやりたがらない3K職場、単純労働に就きがちで、人生の選択
肢が非常に狭くなるのですね。
そもそも、彼らの親世代は日本語
を使わなくてもよい職場で働いて
いた方も多く、ごく簡単な日本語
しか話せない。親ができなければ、
子どもも話せず、言葉の問題が継承
されてしまうのです。
あるいは子どもは学校で語学力
を向上させ、日本語が満足に話せな
い親を軽視し、家族の繋がりが途切
れてしまうこともあるようです。
― 親世代が日本語を学習する機会
はないのでしょうか?
小林/ 「日系人就労準備研修事業」
を厚生労働省が行っていて、求職中
の日系人の方々を対象に、日本語
を無料で指導しています。職業選
択の幅が広がることもあり、コミュ
ニケーションが必要な仕事ができ
るように学習しているのですが、高
レベルの日本語、特に読み書きは大
変です。やはり漢字などの文字が非
常に高いハードルになっているよ
うです。
― 親子関係の問題も踏まえて、生活
全般からメンタル面までサポートが
必要な状況ですね。親世代を雇って
いるのは日本企業ですが、企業側で
サポートできることはあるのでしょ
うか。
小林/外国籍の人を雇っている企業
は、日本語教育の部分で面倒をみて
いただけたらありがたいですね。
トヨタ自動車やスズキといった大
企業は、以前からさまざまな取り組
みをされていますし、外国人を多く
雇用している群馬県の食品工場で
は、日系ブラジル人のチーフがい
て、日本語、生活習慣などを会社の
活動のなかで細かく目配りしていま
した。また、滋賀県には社員寮の中
にブラジル人学校を設立している企
業もあって、こういう良い事例が紹
介されて、各地に広まるといいと思
います。
― 中小企業であっても、そのような
サポートができるのですね。やはり
人をコマとして使うのでなく、企業
側も彼らを大切な人材として扱って
ほしいですね。
増加し続ける
アジアからの子どもたち
― 今後も外国にルーツのある子ども
たちの教育については対策が必要で
しょうか?
小林/日系ブラジル人などの方々
は、リーマン・ショックの不景気で
帰国され、人数はガタッと減りまし
た。現状では新規入国者はほとんど
いませんが、
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万人程度が日本に定
住し、人口は横ばいか、新たに子ど
もが生まれて少し増加する程度で
す。
ただ中国、フィリピン、ベトナム
などアジア各地からは、日系人をは
じめ多くの外国人が、引き続き来日
しています。そして
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歳前後の学齢
の子どもたちの入国も認めているの
で、同様にダブルリミテッドのよう
な状況は起こりうると考えられま
す。
― 子どもたちが十分な教育を受けら
れず、将来、人生の選択の幅が狭く
なっては本人にとってもつらいです
し、日本にとっても損失ですね。
小林/ 日本としては単純労働を行う
外国人を受け入れないとことが原則
で、日系人の方も当初は、出稼ぎで
来られる方が多かったので、子ども
の教育については、大きな問題とし
て捉えにくかったということがあり
ます。しかし、現実には、一部の子
どもたちが「不就学」に陥っている
現状があり、その子どもたちが、非
行等の反社会的行動に走るなどのこ
とがあれば、地域社会にも悪影響が
出てしまいます。今後は自治体、そ
して国としても対策をしていかなけ
ればいけません。
― 子どもは日々成長しますから、ま
さに待ったなしの状況です。
小林/ やはり大前提として、子ども
は学ぶ権利がありますから、そこを
しっかり確保するという考えをもと
に、今後も対策を考えていくことが
大切だと考えています。
― 日本経済を支える外国人就労者の
子どもたちの問題は、われわれ日本
人にとっても他人事であってはなら
ないですね。日本に暮らすあらゆる
国籍の子どもの学ぶ権利に、もっと
敏感でいたいと思います。
本日はありがとうございました。
インタビュー
公益社団法人日本フィランソロピー協会
理事長 高橋陽子

【2014年10月17日 文部科学省にて】