フィランソロピーセミナー

これまでの開催記録
開催終了
お申込みフォームに進む

地域を支える次世代の育成
~地域・企業・学校の連携を考える~
主催:公益社団法人日本フィランソロピー協会  後援:文部科学省
平成30年度公益財団法人JKA補助事業

昨今、地震・大雨・台風などの災害が各地で発生し、改めて地域のつながりの重要性、地域の人材の活用・育成の必要性が問われています。学校は「地域で育てた子どもたちが次世代を担うリーダーとして地域を守り・育て・発展させていく」ことを基本に教育を行い、企業も次世代育成を目的にさまざまな体験プログラムを企画・実施しています。また、災害発生時の対応や地域の課題解決には、地域の団体が地元に密着した活動をしており、その重要性が増してきています。
 
今回のセミナーでは、地域を基盤として社会課題の解決のために企業と学校をつなぐ活動をしている団体、地域とかかわりを持ちながら人材の育成に取り組まれている学校、および学校への教育プログラムを積極的にまた柔軟に提供されている企業の活動事例と、今後活動を発展させるための課題や期待などをお話しいただきます。それを受けて、地域・学校・企業が連携して次世代の育成に取り組むために、どういう可能性があるかを参加された皆様と一緒に考えたいと思います。
日時:
2018年12月22日(土)13:00~16:00(12:30開場)
会場:
TKP大阪梅田駅前ビジネスセンター
<所在地> 大阪市北区堂山町17-13 梅田東宝ビル
<最寄駅> JR「大阪駅」、私鉄・地下鉄各線「梅田駅」徒歩3~5分
<案内図> こちら をご参照ください。
講師:
岡本 工介(おかもと こうすけ)
一般社団法人タウンスペースWAKWAK 事務局長
講師:
富田 年久(とみた としひさ)
大阪府立東住吉高等学校教諭
講師:
神山 和英(こうやま かずひで)
大阪府立長吉高等学校教諭
講師:
相良 有希子(さがら ゆきこ)
阪急阪神ホールディングス株式会社
人事総務室 総務部 社会貢献担当課長
講師:
船溪 俊輔(ふなたに しゅんすけ)
大阪ガス株式会社
近畿圏部 ソーシャルデザイン室
参加費:
1,000円
・参加費は当日会場受付にて現金でお支払ください。領収書をご用意しています。
・請求書発行、お振込み入金ご希望の方(企業所属の方に限ります)は、申込フォームのメッセージ欄にその旨お書き添えください。
事務局:
公益社団法人日本フィランソロピー協会
担当: 御代田 理恵子(みよだ りえこ)
TEL: 03-5205-7580 FAX: 03-5205-7585 Emailは こちら から。