キックオフミーティング(東京)
 
サービス・ラーニング推進事業
 
開催終了
2012年度(平成24年度)中に、全国4つの地域(仙台、東京、大阪、福岡)で「募金・寄付を核としたサービス・ラーニング」に取り組む学校関係者が参加するキックオフミーティングを開催します。
第1回(東京会場)を開催しましたので、ご報告いたします。
推進事業全体のご案内は こちら から
日 時
2012年6月9日(土)13:30~16:00
会 場 アットビジネス大手町三菱総研ビル2階CR-2A
<所在地> 東京都千代田区大手町2-3-6
参加校・
参加団体
(順不同)
≪参加校/参加団体のこれからの取り組み予定≫
・仙台市立榴岡(つつじがおか)小学校
全校生徒598名で取り組む予定。これまでユニセフや赤十字を中心に寄付を行なってきたが、地域と一緒に行なってきた活動を発展させ、地域への募金・寄付へ対象を広げていく。
・仙台市立第二中学校
生徒会役員を中心に、課外活動として取り組む。
(キックオフミーティングには参加されませんでした。)
・東北学院中学校・高等学校(仙台市)
チャリティー・リレー・マラソン2011」に参加した生徒4名を中心に、中高一体で取り組む。募金を呼び掛ける先として、OB会や、地元商工会を考えている。
杉並区立和泉中学校(東京都)
3年生全員(22名)を対象に、「総合的な学習の時間」12時間を利用する。企業訪問も組み込み、募金は地元商店会を中心に行なう。
・寝屋川市中学生サミット(大阪府)
「寝屋川市中学生サミット」は、市内中学校12校の生徒会役員の集まり。その中の「笑顔・挨拶部門」に所属する4校の生徒で取り組む。
・神戸市立小部(おぶ)中学校
全校生徒634名で取り組む。東日本大震災以降、仙台市立六郷中学校との交流を進めている。今年度(2012年度)は8月上旬にスポーツ・文化交流を行なうので、その中での募金を予定している。
・神戸市立鷹取(たかとり)中学校
阪神淡路大震災の際に被害が大きかった地域なので、ボランティアに対する意識は高い。東日本大震災後も、生徒が自主的に募金活動を行ない日本赤十字に寄付したが、どのように役立ったのかは伝わって来ていない。何ができるのか、現在検討中。
・福津市立福間中学校(福岡県)
生徒会を母体と下ボランティア・サークルを結成し、コミュニティ・スクールのシステムを活かした社会貢献活動を企画・実施する。募金をするという意識づけが重要であると考える。
ゲスト
毛受 敏浩(めんじゅ・としひろ)
公益財団法人日本国際交流センター
チーフ・プログラム・オフィサー/地域ネットワーク主幹
毛受敏浩氏
メッセージ
布村 幸彦(ぬのむら・ゆきひこ)
文部科学省 初等中等教育局長
報告会
開催日:2013年3月9日(土)
開催地:仙台市
今後、各校(各団体)それぞれに取り組みを進めていただき、子どもたちも参加する報告会を開催する予定です。
参加校
募集中
このプログラムにご参加いただける学校および団体を、引き続き広く募集しています。
地域は問いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
事務局
公益社団法人日本フィランソロピー協会
担当: 桑名隆滋、宮本 栄、藤川祥子
〒100-0004_東京都千代田区大手町2-2-1_新大手町ビル244
TEL:03-5205-7580 FAX:03-5205-7585
お問合せ
こちら から