第2期 匠塾
第2期 匠塾 第1期 匠塾 第3期 匠塾
第2期「匠塾」は2012年9月7日(金)に開講しました。
今期の塾生は11名で、様々なバックグラウンドと高い志を持った方々にお集まりいただくことができました。塾生の方々には、2013年3月までの半年間に、様々な異文化に触れ、多様性を受け止めながらご自身の力と可能性を実感していただきます。そして、匠塾をソーシャルビジネス起業やNPOでの活躍のための足がかりとしていただき、会社人から社会人として地域社会でその力を発揮していただけることを期待しています。
カリキュラムの実施内容は、こちら のオリエンテーションから順次ご紹介いたします。
参加対象
NPOなどで積極的に力を発揮したり、
ソーシャルビジネス起業などを考えている50~60代の方
受講期間 2012年9月~2013年3月
受講会場 NEC本社ビル会議室(東京都港区芝5-7-1)など
定 員 20名
受講料 30,000円
※受講料に含まれるもの: 合宿プログラムの宿泊・食費、保険料
※受講料に含まれないもの: 各実施場所までの交通費、
※受講料に実習受入先での昼食代、合宿プログラム以外の宿泊費
カリキュラム
(1)オリエンテーション…全2回
(2)ボランティアプログラム…合宿、実習(半日~最大4週間)
(3)基礎講座…全6回
(4)ワークショップ
(5)修了式
各カリキュラム項目 をクリックすると詳細をご覧いただけます。
申込方法
所定の申込書式こちら からダウンロード)にご記入の上、
こちら のメールフォームに添付してお送りください。
申込締切 2012年9月3日(月) 受付終了
※受講に際しては事務局による選考を行います。
≪ 2011年度(第1期)匠塾を受講された方々の声 ≫
~受講生の約半数が新たな活動をスタートさせました~
~60代女性~
講座はどれも大変満足しました。講師陣がすばらしく、匠塾でなければお会いできなかった方々のお話を少人数で聴けたことは有意義な経験でした。
印象に残っているのは、ボランティア体験プログラムです。知的障害者の方々とのふれあいを初めて経験して、同じ人間として接する姿勢を学びました。また、サポートする人々の考え方や意識はとても学ぶことが多かったです。街中や電車などで会う障害者の方を見る意識が自分でも変わってきました。
~60代男性~
「これから何かを始めよう!」「自分に何ができるか?」と思ったとき、今回のプログラムは大変参考になりました。 自己の振り返りから始まり、いろいろな事業形態、具体化の方法、活動資金の集め方、設立・推進者の苦労談など多方面から話が聞け、勉強になりました。勤めている時は、仕事柄、組織と組織の繋がり、体面が重要視される場面が多かったのですが、今後は、「人との繋がり」 「出来る事から直ぐに」 「行動しながら対応・変化」を心がけ行動して行きたいと思いました。
2011年度(第1期)の様子は、こちら をご参照ください。