匠塾/2012年度
匠塾/2012
匠塾トップページに戻る
日 時
2012年9月25日(火)15:00~17:00
会 場
NEC本社ビル 242会議室
<所在地> 東京都港区芝5-7-1
テーマ
社会の変化と “新しい公共” の担い手
生活環境が変化する中で、問題の本質を探り、個人としてどう取り組んでいくべきか。既存の価値観の延長線ではなく新たな社会づくりのために何が必要か。社会づくりの担い手としてのNPO、ボランティアの可能性について学ぶ。
講 師
松岡 紀雄 (まつおか・としお)
神奈川大学名誉教授
≪略歴≫
公益社団法人日本フィランソロピー協会理事。
京都大学法学部卒業。松下電器産業(現パナソニック)株式会社入社。株式会社PHP研究所へ出向しアメリカPHP研究所代表、株式会社国際PHP研究所代表取締役兼英文国際版PHP編集長、財団法人経済広報センター主任研究員、神奈川大学経営学部教授を経て、2011年4月より現職。
基礎講座の目的は、NPO・NGO、ソーシャルビジネスがどのようなものか、事業の特徴や目的、意義、これからの社会に求められている理由を知り、関心を高めることです。その第1回目の講師として、松岡紀雄氏にお越しいただきました。
松岡氏が長年にわたって培われた知識・経験に基づく鋭い現状分析から提示された少子高齢化・政治の行き詰まり等の問題・課題は、心に突き刺さるものでしたが、しかしそれでも私たち一人ひとりが考え、行動することの大切さを実感し、また励まされた講義でした。
塾生から寄せられたアンケートからも、「自分の可能性について考えさせられた」「個人個人の志が大切」などの声が聞かれました。