Annual Report

Latest Update:2020.9.24
 
当協会は、企業の従業員の社会参加促進のため、会員企業をはじめとする企業の従業員ボランティアのプログラム企画開発や、受け入れ団体の紹介および調整、事前・事後研修、運営協力等を行っています。
(1)当協会独自のボランティアマッチングサイト(ボランティアウェブ)
企業従業員向けに、様々な非営利活動団体のボランティア情報をウェブサイトで提供しています。利用企業の従業員の方は、ウェブサイトから全国の主要都市で実施される様々な分野のボランティアプログラムを選び、直接申し込みができます。ひとつのプログラムに複数企業から参加されることもあり、他社の従業員とのコミュニケーションの機会にもなっています。
ボランティアウェブの流れ
ボランティアウェブの流れ図
【ボランティアウェブ活動掲載例】
〈屋外活動〉 里山保全活動、ビーチのごみ拾い、福祉農園の畑仕事、炊き出し支援など
〈屋内活動〉 こども食堂の運営サポート、事務局お手伝い(外貨コインの仕分け、会報誌の発送)など
〈在宅・社内〉炊き出し利用者へのお手紙書き、災害に備えた雑巾づくり、HPの翻訳、動画作成など
【企業の方へ】ボランティアウェブ利用について
2017年より本マッチングサイトを開設し、多くの企業従業員の皆様に本サイトを通じてボランティア活動にご参加いただいております。2020年の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、在宅や社内、オンラインでもできる活動もご紹介しています。ボランティアウェブご利用企業からは、「普段ボランティアになかなか参加できない社員の参加が増えた」「コロナ禍で自社の方針と合致したボランティア活動をご紹介いただきとても嬉しい」といったお声をいただいています。
 
登録されているボランティア活動やシステムの詳細など、ご利用を検討される企業の方は こちら からお気軽にお問い合わせください。
ボランティアウェブ導入企業(2017年以降)
株式会社 NTTドコモ
株式会社 ジェーシービー
サントリーホールディングス株式会社
日本たばこ産業株式会社
株式会社 電通
株式会社 三菱UFJフィナンシャル・グループ
パナソニック株式会社
株式会社 LIFULL
【NPOの方へ】ボランティアウェブ掲載活動の募集について
当協会では、企業の従業員と非営利活動団体のボランティア活動のマッチングをサポートし、年間約3,200人(2019年実績)に利用いただいています。各地での活動マッチングを推進するため『ボランティアウェブ』に登録いただける活動を募集しています。企業従業員の方との接点づくりや広報・告知の入り口のひとつとしてぜひご活用ください。
申込方法
 1. 募集要項をご確認ください。
 2. 登録フォーマットにご記入ください。
 3. 登録フォーマットを こちら からお送りください。
 
チラシ 募集要項 フォーマット
 
(2)個別企業向けコーディネート
アクセンチュア株式会社
毎月実施される新入社員研修の一環として、また年間を通して部門ごとに不定期に実施される社内プログラムの企画運営をサポート。2018年度は、新規企画として在日難民の課題を考えるワークショップや、熊本地震の被災者支援を考える機会を設けました。
MSD株式会社
新入社員研修の一環として、ボランティアプログラムをコーディネート。病気のお子さんとその家族が滞在する施設の清掃活動を実施しました。
株式会社オリエントコーポレーション
新入社員研修の半年後のフォローアップ研修の一環として、社内プログラムをコーディネート。水害支援活動に役立つ雑巾づくりを実施しました。
株式会社かんぽ生命保険
社内プログラムをコーディネート。日本の森林保全のため、間伐材を活用したおもちゃを製作、子ども支援施設へ寄贈しました。
新日鉄住金エンジニアリング株式会社
社内プログラムをコーディネート。病気のお子さんとその家族へのプレゼント製作、間伐材を活用したおもちゃを製作するプログラムを実施しました。
積水化学工業株式会社
全国にある工場や子会社などでの社内プログラムの企画・運営をサポート。環境保全や国際協力につながるプログラムを実施しました。
大日本印刷株式会社
宮城県石巻市と熊本県阿蘇市への社員向け被災地ボランティアツアーを企画・運営。石巻市内では海岸整備や復興住宅の清掃、阿蘇市では被災農家の農作業支援などを実施しました。
リシュモンジャパン株式会社
社員やその家族が参加できる屋外ボランティアプログラムをコーディネート。江の島でのビーチクリーン活動を実施しました。
株式会社レオパレス21
社内プログラムをコーディネート。発展途上国の子どもたちのへの教育支援活動を行ないました。
株式会社三菱UFJ銀行
2019年度からの「ボランティアウェブ」開始に先駆け、ボランティアウェブで活動を提供している団体を講師とした社内プログラムを東京と大阪で実施しました。
「従業員ボランティア・マッチング事業のご案内」おわり