協会について/事業内容
 
【社会貢献啓発事業】
市民、団体、企業のフィランソロピー(社会貢献)活動を啓発、啓蒙するとともに、ボランティア活動、公益活動への関心を深め、より良い社会の醸成に寄与する事業です。
■ 当協会の活動報告とともに、フィランソロピーに関する話題および企業やNPOの社会貢献活動情報を伝える
機関誌 『フィランソロピー』 の発行
■ インターネットを利用した情報提供(ホームページ、メールマガジン)
【社会貢献促進事業】
おもに企業の社会貢献担当者、NPO・NGO職員を対象とし、社会貢献・社会的責任に対する考え方の議論の場を提供、組織運営等に対する能力開発、さらには具体的な活動の紹介を通して、企業をはじめ、さまざまな組織における社会貢献の推進を支援する事業です。
■ 社会貢献コンサルティング
社会貢献・CSRに関するご相談や、具体的なプログラム提案から運営支援までサポートします。
定例セミナー(月例)
毎回、CSRおよびフィランソロピーに関する様々なテーマを取り上げています。
フィランソロピー・セミナー(隔月開催)
東京以外で開催する定例セミナーです。
Stone Soup Club
会員企業だけの勉強会として、ディスカッション・講演会・見学会・被災地訪問などを実施しています。
フィランソロピーバンク
企業の社会貢献としての寄付活動をコーディネートしています。
まちかどのフィランソロピスト賞(1998年創設)
わが国における個人の寄付文化の醸成を目指します。
企業フィランソロピー大賞(2003年創設)
本業を通じた企業の社会貢献活動を顕彰します。
【共生社会創造事業】
より豊かで温かい社会を形成するために、誰も排除されることなく、社会の一員としてすべての人が社会参加できる機会を提供し、精神的・経済的に自立した生活の実現を支援する事業です。
■ 視覚障がい者・高齢者など、活字情報弱者への音訳サービス 『声の花束』
■ 障がい者の経済的自立のための アートエイド名刺事業
今年度の事業計画は、事業計画/財務諸表 を、これまでの年度ごとの事業内容は、ANNUAL REPORT をご覧ください。
「事業内容」おわり