職員募集

急募
Latest Update:2024.2.20
急募中
私たちと一緒に
真の“社会貢献のコーディネーター”をめざしませんか?
コーディネーターとして一緒に働いてくださる人を募集しています。
私たちは、コーディネーターの役割を以下の3つと考えています。
(1)企業とNPO・NGO等をつなげるコーディネーター
私たちは、一人ひとりの個人の社会参加・社会貢献を大切にしています。その促進基盤として「企業の社会貢献活動の支援」に力を入れています。従業員をはじめ様々なステークホルダーが社会貢献活動に取り組みやすくなるよう、企業に対し具体的なプログラム提案から運営支援、社会貢献に対する啓発などを行っています。
(2)社会貢献活動を企業価値に昇華させていくコーディネーター
一方、企業において、企業価値創出のために“マクロ”な視点で舵をとるセクションと、“ミクロ”な視点で社会貢献活動を実践する部隊があり、どちらの視点も大切ですが、そのつながりが薄いという現実があります。当協会は、企業の従業員およびステークホルダーがリアルな課題を見つめ、その解決のために貢献する活動を、企業の価値創出につなげていくためには、一気通貫する理論構築と共感醸成が共に必要です。私たちは、そのための様々なサポートをしていきます。
(3)取り残された課題を社会に提言するコーディネーター
社会貢献に関心を寄せる企業が増えている一方、自社と親和性の高い課題や、特にインパクトが期待される課題への取り組みが優先されることは企業としてはやむを得ないことだと思います。ただ、その中で、取り残されがちな課題を見落とすことなく、手を付けにくい課題を拾い上げていくことも必要です。これは公益社団法人としての私たちの使命でもあります。そしてその拾い上げた課題に対し、企業等が取り組みやすい社会貢献の道筋を示していく役割も担っています。
このような3つのコーディネートを通じ、多くの企業やNPO・NGOとのネットワークを活かした協働事業はもとより、単なる線的つながりではなく、未開拓の課題に対し異なるセクターをかけあわせシナジーを生み出すような事業(現在は、休眠預金活用の農福連携事業)、また未来を担う次世代の育成事業など、共生社会づくりに資する活動にも取り組んでいます。
以上が、私たちが“真の社会貢献のコーディネーター”と呼ぶゆえんです。ただ、これを一人で全部担うわけではなく、チームでそれぞれの得意なことを生かしながら、苦手なことは助けてもらいながら、協働作業でコーデイネートをしていきます。
 
多様な人たちとの出会いの中で、私たち自身が感動したり驚いたり、また、共に頭を悩ませ解決策を探しながら行動する毎日です。小さな一歩でも、課題解決の一助につなげる体験に共に参加して下さる仲間を探しています。
 
このような私たちの趣旨を理解していただき、当協会の活力となっていただけることを期待しつつ、一緒に働く意欲のある方々のご応募を心よりお待ちしています!
当協会は、SDGs時代において、企業を中心とした各セクターが、自然環境・社会のサステナビリティを目指して使命を果たそうとする中、コーディネーターとしての役割を担っています。その中でも、特に企業の従業員を中心としたステークホルダーの社会参画事業、青少年のシティズンシップ教育等を通して、民間の志と思いを結集することで、真の民主主義社会をめざしています。さまざまな立場の人の人間としての共感を軸に、他を思いやり、誰にも「居場所と出番」のある社会づくりを目指したいと考えています。
 
このような当協会のビジョンにご共感を持ち、共に働く意欲のある方々の応募をお待ちしています。
◆ 募集職種
Ⅰ. 経理担当者
Ⅱ. 研修開発およびプロジェクト推進担当者
 
◆ 職務内容
Ⅰ. 経理担当
  1. 経理全般
  2. 総務全般
 
Ⅱ. 研修開発およびプロジェクト推進担当
  1. 社会貢献プログラムの企画営業
  2. 企業の従業員等の社会参画推進事業
 
◆ 待遇
契約職員(週5日出勤)1年ごとの契約更新。
1年経過以降に正職員へ契約変更の可能性もあり。
◆ 勤務時間
週5日(原則として月曜日から金曜日までの9:30~18:00)
◆ 給与
当協会賃金規定により支給(社会保険完備)
◆ 採用人数
Ⅰ・Ⅱ それぞれ1名
◆ 選考方法
<書類審査> ご応募動機を400字程度にまとめて、履歴書・職務経歴書と一緒にお送りください。
 
<面接試験> 書類審査を通過された方に面接を行ないます。
<面接試験> (受験に要する交通費などは支給できません。)
◆ ご応募
こちら のフォームをご利用ください。
 
◆ お問合せ
公益社団法人日本フィランソロピー協会
〒100-0004 東京都千代田区大手町2‐2‐1 新大手町ビル244
電話:03-5205-7580 Fax:03-5205-7585 Email:お問合せフォーム をご利用ください。
「職員募集のご案内」おわり
orange
green
blue