事業一覧

企業のCSR支援 ・個人の社会貢献 ・次世代育成 ・共生社会 ・研修事業 ・出版事業
Latest Update:
 
企業のCSR支援 ・個人の社会貢献 ・次世代育成 ・共生社会 ・研修事業 ・出版事業
 
企業のCSR支援
 
従業員のボランティア活動支援
(1)ボランティアマッチングサイト『ボランティアウェブ』
・当協会独自のボランティアマッチングサイトを利用して、一人ひとりの従業員が興味をもつ活動を選んで参加できます。
 
ご利用事例
(2)個別企業向けボランティアのコーディネート
・各企業のニーズに沿ったボランティアプログラムの企画や実施支援を行います。
 
ご利用事例
 
寄付マッチングプログラム「フィランソロピーバンク」
(1)非営利団体への寄付
・企業や個人の寄付を非営利団体につなげたり、個人への奨学金として給付しています。
「フィランソロピーバンク」は、寄付者のご意向を反映しながら寄付金使途および成果報告なども実施し、さらに寄付先団体でのボランティア活動につなげるなど、参加型で「顔の見える寄付」をめざしています。
 
ご利用事例
(2)奨学金プログラム(個人向け)
あんしん生命
個別企業の社会貢献活動支援
 
 
顕彰プログラム「企業フィランソロピー大賞」(2003年創設)
社会の課題解決のために、自社の経営資源(人材・ノウハウ・技術・情報など)を有機的・持続的に活用した社会貢献活動を顕彰するプログラムです。
 
企業からNPOへの物品寄贈「あげます・もらいます」
 
企業から物品などの提供を受け、必要とする NPO(事前登録要)へ橋渡しするプロジェクトです。
受贈を希望される NPO は、お気軽にご登録ください。
 
個人の社会貢献活動推進
 
誕生日寄付 (2019年スタート)
 
与えられたいのちに感謝する日として、誕生日を少し違う発想で捉えなおし、「子どもたちの今を支え、未来に希望をつなぐ」ための活動です。
 
誰にも平等にある いのちを授かった日=「誕生日」に、いのちに感謝し、寄付という形で表す習慣を拡げるプロジェクトです。
 
SDGs時代のソーシャルリーダーシップ研修
 
研修プログラム
連続セミナー
一般の人たちのボランティア参加を促進するための研修を実施。社会課題を解決するために、地域の一員として何ができるかを学び、周囲に働きかけ、伴走し続けることを「ソーシャルリーダーシップ」と定義し、社会課題のリアルを知ることを通じて、自分自身の関わり方を考えるセミナーシリーズです。
 
フィランソロピー名刺
 
 
遺贈寄付 (2019年スタート)
 
遺贈寄付(いぞうきふ)は、あなたご自身の想いを次世代につなぐ、新しい寄付の形態です。遺言書を作成することによって、特定の人や団体に財産を「寄付」として託します。
 
当協会は、日本の社会に寄付文化を醸成させるため、2017年度までの20年にわたって「まちかどのフィランソロピスト賞」を主催し、2018年度からは「誕生日寄付」を展開しています。いずれも生前寄付で、今の世代・今の時代への社会貢献です。それに続く「遺贈寄付」は、人生を終えたあとも、あなたの社会貢献を次の世代・次の時代にまで継続させます。
 
 
まちかどのフィランソロピスト賞』(1998年創設)は、第20回(2017年度)をもって終了しました。
 
次世代育成
 
チャリティー・ムービー・プロジェクト
 
チャリティー・ムービー・プロジェクト
コロナ禍で奮闘するNPOを応援することと、中高生への寄付育を取り入れたプロジェクトで、初回の2020年度は、国内のみならず海外も含めて中高生によるグループと個人25チームが動画を制作し、特設サイトなどで寄付を呼び掛けました。
 
2023年度は、3年ぶりに第2回目を開催中です。
詳細は、左の画像をクリックしてご覧ください。
 
チャリティーチャレンジ・プログラム
 
CCP
チャリティーチャレンジ・プログラム(CCP)は、子どもたちが解決したい課題を話し合い、募金活動を実行し、社会に役立つ寄付をする社会貢献学習プログラムです。
 
「募金・寄付」活動を通して地域社会を見つめ、さまざまな人とかかわる中で、自己肯定感を高め、実社会での「生きる力」を育みます。
 
共生社会をめざして
 
郡山市農福連携推進モデル構築事業 (福島県郡山市からの受託)
 
郡山市農福連携
当協会は、2019年8月から福島県郡山市からの委託を受け、農福連携推進モデルの構築に取り組んでいます。障がい者、ニートや引きこもりの人など、さまざまな理由で働きにくさを抱える人に対して、農業を通じて就労機会を提供し、ひいては地域住民や消費者の参画によって農業の再生や地域創生に寄与することを目指します。
 
研修事業
 
セミナー・勉強会
 
・1991年(平成3年)10月に始まった「定例セミナー」は、8月を除く毎月、フィランソロピーに関する幅広い分野から毎回テーマを選び、第一線でご活躍中の方々を講師にお招きして、講演会・シンポジウム・見学会などの形式で開催しています。社会貢献についての理論や実践事例を学び、活動ノウハウを得る機会として、企業・団体のみなさまはもとより、研究者・学生・NPO/NGOスタッフなど多方面から、そして全国各地からご参加いただいています。
定例セミナー
関西セミナー
エグゼクティブセミナー
Stone Soup Club
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年5月からは「定例セミナー」のみを開催し、
「関西セミナー」「エグゼクティブセミナー」「Stone Soup Club」は休止中です。
 
出版事業
 
機関誌『フィランソロピー』(1992年創刊)
 
・機関誌『フィランソロピー』(隔月発行)は、社会課題を特集として企画し、企業の先進事例や個人・NPO の活動を紹介しています。表紙には、障がいのある方々の多彩な作品を掲載しています。
 
フィランソロピー始動30周年記念出版『共感革命 ~フィランソロピーは進化する~』(2021年3月出版)
 
 
ANNUAL REPORT(年次報告書)
 
QRコード
「事業一覧」おわり