企業フィランソロピー大賞

〜本業を生かした社会貢献〜 「企業フィランソロピー大賞」 贈呈企業決定

本賞は、本業を活かして社会問題の解決に一石を投じた企業を顕彰し、21世紀の新しい企業行動モデルを広く世に示すことで、 公正で活力ある企業社会を創造し、次代を担う若者に希望ある道筋を示すことを目的にしています。今年度は、大賞1社、特別賞4社に贈呈させていただきました。

第8回「企業フィランソロピー大賞」贈呈企業

第8回企業フィランソロピスト大賞贈呈式
贈呈企業と選考委員の皆さま
大賞 アメリカンファミリー生命保険会社

東京都新宿区
「アフラックがん遺児奨学基金」、「アフラックペアレンツハウス」「ゴールドリボン運動」の3つを柱としたがんと闘う人のための活動
贈呈式には、代表の外池徹様と社員の皆さまにお越しいただきました。
活動内容のプレゼンテーションでは、アフラックペアレンツハウスの様子が分かるDVD映像をを交え、 広報部長の高橋裕様より、活動の経緯、内容等についてお話をいただきました。
同社の活動を必要としている家族のため、全社を挙げて真摯に取り組まれていることの伝わる贈呈式となりました。
   外池 徹 様
先進雇用モデル賞 アイエスエフネットグループ

東京都港区
5大採用ハーモニー宣言(ニート・フリーター・シニア・障害者・ワーキングプア・引きこもりの人の雇用創造)
代表の渡邉幸義様と社員の皆さまにお越しいただきました。
「一人でも多くの人に働く喜びや生きがいを見出して欲しい」という同社の経営理念を実現するにあたり、 障がい等のハンディに関わらず、一人ひとりの強みを活かすことの重要性、それに取り組む同社の活動内容をお伝えいただきました。
渡邉社長の経営哲学が伝わる内容でした。
   渡邉 幸義 様
未来への環境リレー賞 シャープ株式会社

大阪市阿倍野区
本業技術を活用、専門NPOと協働した「小学校環境教育」の取り組み
常務執行役員の岡田守行様と社員の皆さま、また、活動を協働するNPO法人気象キャスターネットワークの皆さまにもお越しいただきました。
同社の活動が、経営理念に則し、本業と連動しながら継続されていること、また、専門的な知識を持つNPOと協働することで、さらに質の高いプログラム実施を目指し、 社会課題の解決に取り組まれていることが伝わる活動内容の発表をしていただきました。
   岡田 守行 様
いのちを救うバードアイ賞 株式会社パスコ

東京都目黒区
本業の計測技術と空間情報処理技術を駆使した災害復旧支援活動
取締役 研究開発センター長の島村秀樹様と社員の皆さまにお越しいただきました。
活動内容のプレゼンテーションでは、世界中の環境・防災対策に寄与されている同社の活動を、実例を示しながらお話いただきました。
グローバルに活躍されている同社の役割の大きさが伝わる内容でした。
   島村 秀樹 様
人財ハーモニー賞 株式会社加藤製作所

岐阜県中津川市
本業の計測技術と空間情報処理技術を駆使した災害復旧支援活動
代表取締役の加藤景司様にお越しいただきました。
少子高齢化という社会課題を逆に活かした事業モデルについて、加藤社長より熱心にご発表いただきました。 発表の内容から、加藤社長の事業への思いとリーダーシップ、そして、温かいお人柄が伝わる贈呈式となりました。
   加藤 景司 様



2011年2月17日(木)、プレスセンターホール(東京都千代田区)にて贈呈式を開催しました。 贈呈企業の皆様をはじめ、企業、NPOなどの団体、行政など、CSR活動に関心の深いたくさんの方々にご参加いただきました。

懇親会では、選考委員の松岡紀雄様に乾杯のご挨拶をいただきました。
また、衆議院議員小池百合子様にもご挨拶をいただき、華やかな雰囲気に会場が包まれました。

        レセプション会場
ご歓談
        ご歓談の様子

松岡紀雄様
    松岡紀雄様の乾杯のご挨拶
     
選考委員
* 選考委員 *  (敬称略/50音順)
  • 木全 ミツ (NPO法人女子教育奨励会理事長・元国連公使・TheBodyShopJaman創業社長)
  • 西崎 哲郎 (東京国際コンサルティング株式会社 会長)
  • 藤原 作弥 (作家 元日本銀行副総裁)
  • 松岡 紀雄 (神奈川大学経営学部教授)