ホーム > 企業フィランソロピー活動 > フィランソロピーバンクの役割 > よくあるご質問
フィランソロピーバンクとは フィランソロピーバンクの仕組み よくあるご質問

よくあるご質問

フィランソロピーバンクについて

1 参加するメリットは何ですか。
 ・基金にご参加された企業・団体にはフィランソロピーバンク事務局が年度ごとの事業報告を行いますので、寄付金の使途が明確になります。
 ・企業担当者の寄付先の選定、寄付金保管、寄付団体のフォローなどの負担を軽減することが出来ます。

1 支援先団体の活動テーマは、どのようなものがありますか?
 主に「こども」、「環境」をテーマとして活動している団体への支援を中心としておりますが、ご希望のテーマなどがございましたら、取り入れていく予定です。

1 寄付先は指定できるのでしょうか。
 ご希望の場合、単独型でのご参加により、支援先の団体をご指定いただけます。

1 参加企業へのフィードバックは、いつ、どのように行われるのですか。
 バンクに参加された企業、団体(会員)には、年度ごとの事業報告を行います。それに加えて、支援団体の活動状況も報告します。

1 寄付先の活動のフォローはできますか?
 ご希望の場合は、寄付先でのボランティア活動をご紹介することもできます。

参加について

1 企業としてお手伝いできることはありますか。
 フィランソロピーバンクの趣旨に協賛していただける場合、協賛企業としてバナー広告でのご参加が可能です。

1 日本フィランソロピー協会の会員企業でなくても参加できますか。
 当協会の会員、または特別会員以外の一般企業でもご参加いただけます。

1 個人でも参加できますか。
 個人でもご参加できます。また、さまざまな活動にも参加することが出来ます。詳しくはフィランソロピスト会員へのご入会、ご寄付、フィランソロピー名詞、e-コミュニティによる活動をご覧下さい。

フィランソロピスト:
https://www.philanthropy.or.jp/contents/support/member.html
ご寄付:
https://www.philanthropy.or.jp/contents/support/contribution.html
e-コミュニティ
https://www.philanthropy.or.jp/contents/community/index.html
名刺

">https://www.philanthropy.or.jp/meishi/

 お金について

1 利息はどうなりますか。
 利息分も、寄付の対象となります。

1 領収書の発行はしてもらえますか。
 参加企業への領収書を発行いたします。また別料金にて個人宛の領収書も発行することができます。

1 フィランソロピーバンクにお金を預ける頻度を教えてください。
 必要に応じてお預かりします。

1 寄付はいくらから預かってもらえるのですか。
 原則として、1回のご入金が10万円からお預かりできます。

1 15%の運営費は企業側が負担するのでしょうか?それとも寄付金から出すのですか?
 運営費については、企業でご負担していただいても、寄付金の中からお支払いただいてもかまいません。