公益社団法人日本フィランソロピー協会
お問い合わせ サイトマップ
ホーム
協会について フィランソロピー事業 e-コミュニティ 支援のお願い 企業フィランソロピー活動
定例セミナー
 
第176回
開催終了
横浜市を中心に活動する男性の地域グループ「じゃおクラブ」(「じゃお」は「おやじ」の反対読み)の代表である郡司和昭さんは、企業の現役人事部長でもあり「地域活動は仕事に生きる」とおっしゃいます。働きながら地域活動を始めたい方、退職後に地域活動を始めたい方、関心はあるけれど不安・・・という方、ぜひご参加ください。女性も大歓迎です。
テーマ
ボランティアは仕事に活かせる!?
~オトコの地域活動、ココが醍醐味~
日 時
2003年4月21日(月)18:30~20:30
※セミナー終了後、講師との懇親会がございます。
(希望者のみ、1時間ほど予定)
講 師
郡司 和昭
じゃおクラブ代表
日本鋼管工事株式会社 人事部長
「じゃおクラブ」は「できることなら自分の住み暮らす地域社会で、生きていることの存在感を手にするために生活者としてのパフォーマンスを充実させたい」と願う男たちの連帯と創造の場として1991年に設立。「会社人間」たちが高齢化し、将来の自分たちの行き方を考え、模索し始めた社会の動きを先取りした活動として注目されています。
会 場
三菱電機株式会社 本社9階93会議室
東京都千代田区丸の内2-2-3
<最寄駅>
・JR「東京駅」丸の内南口徒歩1分
・営団地下鉄
丸の内線「東京駅」徒歩3分
有楽町線「有楽町駅」徒歩5分
千代田線「二重橋前駅」徒歩5分
日比谷線「日比谷駅」徒歩5分
・都営地下鉄
三田線「日比谷駅」徒歩7分
定 員
50名
参加費
1,000円
※懇親会は、別途会費1,000円(希望者のみ)
お問合せ
社団法人日本フィランソロピー協会
担当:宮本 栄(みやもと・さかえ)
こちら のフォームをご利用ください。
定例セミナーとは・・・
8月の除く毎月、フィランソロピーに関心のある企業、個人、NPO・NGO、研究者などさまざまな方々にご参加いただいています。フィランソロピーに関する幅広い分野から毎回テーマを吟味し、楽しみながら社会貢献の理解促進・活動ノウハウを得る機会としていただいております。イベントや交流会では、講師・さまざまな参加者とのネットワークを広げることができ好評です。 みなさまお誘い合わせの上、奮ってご参加ください。
<2003年度 幹事企業ご紹介>
本セミナーは、当協会を事務局とした企業幹事制を採り、年間テーマに沿って幹事の皆さまに企画・運営をお手伝いいただいています。
 
コスモ石油株式会社
第一生命保険相互会社
三菱電機株式会社