公益社団法人日本フィランソロピー協会
お問い合わせ サイトマップ
ホーム
協会について フィランソロピー事業 e-コミュニティ 支援のお願い 企業フィランソロピー活動
定例セミナー
 
第201回
開催終了
日の出太陽の家体験ボランティア講座
~企画に役立つノウハウたっぷり!~
「社会貢献の担当になったけど、実はわたし自身がボランティアをしたことがない」
「社員へのボランティア活動を企画したいけれど、どうすればいいのか」
「障がいのある人たちと接したことがないんだけど・・・」
 
そんなみなさんに最適な体験ボランティア講座を行ないます。担当者ご自身が体験し、社内に持ち帰って今後の参考になる1泊2日の講座です。社会福祉法人日の出太陽の家は、知的障がい者のための入所施設です。これまでたくさんのボランティアや、初心者ボランティアを受け入れてきた経験豊富な施設です。障がい者の方々との作業や交流会を通じて、実際の現場を体験できます。また、参加者の皆さんで力を合わせて自炊や作業を、夜には囲炉裏を囲んで、情報や意見を交換しましょう。
社会福祉法人日の出太陽の家
日の出太陽の家を利用している人たちは、いわゆる知的発達障がい者です。入所利用者は30人。20歳から65歳までの男17人女13人で、平均年齢は42歳です。隣接する陶芸工房は有名で、利用者の腕前はなかなかのもの。企業やNPOから幅広くボランティアを受け入れており、宿泊施設となっている武家屋敷では、毎週さまざまな人が泊まりにきています。
日 時
2005年12月2日(金)・3日(土)1泊2日
集 合
時間:12月2日(金)11:30
場所:JR青梅線「青梅駅」改札前(東京駅から約80分)
<乗車例>
10:04 東京駅発 中央線特別快速
    ↓
10:45 立川駅着 青梅線に乗り換え
10:47 立川駅発 青梅線快速
    ↓
11:19 青梅駅着
スケジュール
1日目:12月2日(金)
11:30 JR「青梅駅」集合
12:30 武家屋敷にて昼食、オリエンテーション
   太陽の家スタッフによる講座
   「福祉施設でのボランティア活動のイロハ」
13:30 障がい者と作業
   ・山か畑での作業
   ・陶芸の粘土を再生
   ・屋内での手作業、ビーズ作り等
16:30 近くのつるつる温泉へ
19:30 障がい者との交流会
20:30 夕食、参加者同士の交流会
 
2日目:12月3日(土)
07:30 起床、朝食
09:00 障がい者と作業
12:00 昼食(バーベキュー)
14:30 日の出太陽の家にて現地解散
定 員
30名
参加費
一般:8,000円
会員:6,000円
※研修費、宿泊費、食費、保険料を含みます。
持ち物
第1日目の昼食、作業できる服装、軍手、タオル・歯ブラシ・パジャマ等
宿泊施設
武家屋敷(築100年以上で、元料亭を移築した由緒ある建物)
お問合せ
社団法人日本フィランソロピー協会
担当:初田 裕美(はつだ・ひろみ)
こちら のフォームをご利用ください。
定例セミナーとは・・・
8月の除く毎月、フィランソロピーに関心のある企業、個人、NPO・NGO、研究者などさまざまな方々にご参加いただいています。フィランソロピーに関する幅広い分野から毎回テーマを吟味し、楽しみながら社会貢献の理解促進・活動ノウハウを得る機会としていただいております。イベントや交流会では、講師・さまざまな参加者とのネットワークを広げることができ好評です。 みなさまお誘い合わせの上、奮ってご参加ください。
<2005年度 幹事企業ご紹介>
本セミナーは、当協会を事務局とした企業幹事制を採り、年間テーマに沿って幹事の皆さまに企画・運営をお手伝いいただいています。
 
株式会社 東芝
日本郵船株式会社
本田技研工業株式会社