公益社団法人日本フィランソロピー協会
お問い合わせ サイトマップ
ホーム
協会について フィランソロピー事業 e-コミュニティ 支援のお願い 企業フィランソロピー活動
定例セミナー
 
第229回
開催終了
日本では、子どもたちの「理科」「数学」に対する関心や知的好奇心が急激に薄れてきています。こうした状況が国力の低下を招くのではと危惧される中、松下電器産業株式会社は、理数の魅力を体験できる施設「リスーピア」を開設しました。ここでは、子どもたちが理数に学ぶ楽しさを実感することができる様々な展示が行なわれています。
今回のセミナーは、館長である下野隆二氏を講師としてお招きし、設立にあたっての教育現場のヒヤリングや教育関係者との協働作業、企画運営のプロセスについてお話しいただきます。第二部では、グループに分かれて、リスーピアや、パナソニックの最新機器を通して音と映像の新しい楽しみ方を体験できるユビキタスゾーンなど「パナソニックセンター東京」内の施設見学を行ないます。
当協会は、松下電器産業株式会社の「リスーピア」事業に対して、
第5回企業フィランソロピー大賞「企業市民賞」を贈呈しました。
テーマ
ものづくり・技術立国を支える人材育成とは
~松下電器産業「リスーピア」の取り組みに学ぶ~
日 時
2008年6月17日(火)15:00~17:30
※セミナー終了後、講師との懇親会がございます。
(希望者のみ、1時間ほどを予定)
講 師
下野 隆二(しもの・りゅうじ)氏
松下電器産業株式会社
パナソニックセンター東京 リスーピア館長
会 場
パナソニックセンター東京 1階ホール
東京都江東区有明2-5-18
<最寄駅>
・りんかい線「国際展示場駅」徒歩2分
・ゆりかもめ「有明駅」徒歩3分
定 員
70名
参加費
一般:5,000円
会員:2,000円
学生:1,500円
※懇親会は、別途2,500円の実費(希望者のみ)
お問合せ
社団法人日本フィランソロピー協会
担当:加勢川佐記子(かせがわ・さきこ)
こちら のフォームをご利用ください。
 
開催報告
下野 隆二 氏
開催要旨
見学01講演後に
「リスーピア」見学
日本の子どもたちの「理数離れ」が言われるようになって久しい。「理科」や「数学」に対する関心や知的好奇心が急激に薄れ、理系に進む生徒数も毎年減少を続けている。こうした状況が国力の低下にもつながるのではと危惧される中、松下電器産業株式会社では「理科・数学」に特化したユニークな教育施設「リスーピア」を東京都江東区に開設した。子どもたちがゲーム感覚で楽しみながら理数の面白さを体験できるという、ユニークな体験ミュージアムである。
 
2008年6月の定例セミナーは、同社が社会貢献として教育の分野で取り組むこの先進事例から学ぼうと、「リスーピア」での見学会を開催した。 総勢70名余の参加者を出迎えてくれたのは、リスーピア館長である下野隆二氏。 一行はまず会議室にて、「松下電器グループの企業市民活動の概要およびリスーピア」というテーマで同氏のお話を伺った。
 
「社会の公器」という言葉で広く知られる同社の経営哲学と、1960年代の大阪駅前歩道橋寄贈に始まる企業市民活動の歴史、そして現在の「次世代育成」における取り組みついて説明していただくことによって、「リスーピア」の設立の背景と使命が明確になった。つまり、日本の「ものづくり文化」を支え、かつ牽引してきた同社にとって、昨今の子どもの理数離れは非常に重要な社会的課題なのである。
 
この10年間で工学部への志願者が半減し、技術者不足が既に現実化していることに危機感を感じた同社は、子どもの知的好奇心の向上と創造性の育成を目指して、「リスーピア」事業を立ち上げた。 「リスーピア」の企画立案から携わった下野氏は、決して大人からの押し付けではなく、子どもの好奇心が自然と湧き上がるように、「なぜ?(驚き)」→「なるほど!(学び)」→「そうなんだ(知る)」という「学びのステップ」を重視して展示作りを行なったという。
 
そして、「学習指導要領」に準拠して内容に組み立てたことが、教師からの信頼を得て、年間400以上もの学校に活用される見学ポイントとなっている。 講演後の見学ツアーでは、参加者みんなが童心にかえって展示を体験し、会場のあちこちから、「え!なんで?」、「これは難しすぎる!」という声が飛び交った。 「親子で来場されると、親御さんの方が熱中してしまうケースが多いですね」とは下野氏の談。 この夏休みに、ぜひ皆さんもこの「理数」の魅力を体験しに出かけられてはいかがだろうか。
定例セミナーとは・・・
8月の除く毎月、フィランソロピーに関心のある企業、個人、NPO・NGO、研究者などさまざまな方々にご参加いただいています。フィランソロピーに関する幅広い分野から毎回テーマを吟味し、楽しみながら社会貢献の理解促進・活動ノウハウを得る機会としていただいております。イベントや交流会では、講師・さまざまな参加者とのネットワークを広げることができ好評です。 みなさまお誘い合わせの上、奮ってご参加ください。
<2008年度 幹事企業ご紹介>
本セミナーは、当協会を事務局とした企業幹事制を採り、年間テーマに沿って幹事の皆さまに企画・運営をお手伝いいただいています。
 
三和ホールディングス株式会社
大同生命保険株式会社
日本アムウェイ合同会社