公益社団法人日本フィランソロピー協会
お問い合わせ サイトマップ
ホーム
協会について フィランソロピー事業 e-コミュニティ 支援のお願い 企業フィランソロピー活動
定例セミナー
 
第238回
開催終了
昨今の社会的な経済悪化の状況下で、本業を活かしたCSR活動の重要性がますます増しています。本業を活かした事例から、成功へのヒントを探ってみませんか。今回はマイクロソフト株式会社の本業である『IT』を活かした活動の仕組みや展開方法について、企業とパートナー団体両担当者からご紹介いただき、その後、参加者の皆様でディスカッションをしていただく2部構成で開催いたします。
テーマ
厳しい時代を乗り切る、本業を活かしたCSR活動とは
~マイクロソフトのITを活用した成功事例からヒントを探る~
日 時
2009年4月27日(月)14:00~16:30
※通常より1時間早く始まりますのでご注意ください。
※セミナー終了後、講師との懇親会がございます。
(希望者のみ、1時間ほどを予定)
講 師
竹原 正篤(たけはら・まさあつ)氏
マイクロソフト株式会社 政策企画本部 本部長代理
 
桜井 陽子(さくらい・ようこ)氏
NPO法人全国女性会館協議会 常任理事
 
第1部:事例紹介
マイクロソフトの企業市民活動の一環として世界各国で展開している社会貢献プログラム「UP-コミュニティITスキルプログラム」より、2006年から全国展開している女性の就労・自立支援の観点から展開する「女性のためのUPプログラム」の取り組みをご紹介します。
 
第2部:グループワーク
“厳しい時代を乗り切るCSR/社会貢献活動”をテーマに、グループに分かれてディスカッションしていただきます。今までの成功事例や、現在苦労している点、また社会的課題への解決に導くアイディアなどを出し合いながら、厳しい時代を乗り切るための方法を一緒に考えてみませんか?
会 場
東京ウィメンズプラザ
東京都渋谷区神宮前5-53-67
<最寄駅>
・東京メトロ 銀座線「表参道駅」B2出口徒歩7分
定 員
100名
参加費
一般:5,000円
会員:2,000円
学生:1,000円
※懇親会は、別途2,000~2,500円予定(希望者のみ)
お問合せ
社団法人日本フィランソロピー協会
担当:土井原 暁子(どいはら・あきこ)
こちら のフォームをご利用ください。
定例セミナーとは・・・
8月の除く毎月、フィランソロピーに関心のある企業、個人、NPO・NGO、研究者などさまざまな方々にご参加いただいています。フィランソロピーに関する幅広い分野から毎回テーマを吟味し、楽しみながら社会貢献の理解促進・活動ノウハウを得る機会としていただいております。イベントや交流会では、講師・さまざまな参加者とのネットワークを広げることができ好評です。 みなさまお誘い合わせの上、奮ってご参加ください。
<2009年度 幹事企業ご紹介>
本セミナーは、当協会を事務局とした企業幹事制を採り、年間テーマに沿って幹事の皆さまに企画・運営をお手伝いいただいています。
 
NEC
日本アムウェイ合同会社
マイクロソフト株式会社