公益社団法人日本フィランソロピー協会
お問い合わせ サイトマップ
ホーム
協会について フィランソロピー事業 e-コミュニティ 支援のお願い 企業フィランソロピー活動
定例セミナー
 
第259回
東日本大震災のため開催中止
昨今、世間を賑わせている「タイガーマスク現象」。匿名の善意の寄付が心温まるニュースとして日本中を駆け巡りました。日本各地に現れたタイガーマスクの存在は、 善意を形にすること、そして、それは誰もができるということを教えてくれました。
2010度最後となるセミナーは、まさに「想いをカタチにする」ことをテーマに、第1部は講演会、第2部はチャリティコンサートを行ないます。ぜひ、一般の社員の皆さまへもお声がけの上、ご参加いただきますようお願いいたします。
日 時
2011年3月18日(金)16:00~21:00
プログラム
第1部(16:00~17:45)講演会
 
『社員の社会貢献活動参加を推進するためには
  ~ゴールドマン・サックス証券株式会社の事例に学ぶ~』
平尾 佳淑(ひらお・かしゅく)氏
ゴールドマン・サックス証券株式会社
コーポレート・エンゲージメント ヴァイス・プレジデント
 
第2部(18:15~21:00)チャリティコンサート
 18:15~ コンサート
 20:00~ 懇親会
 
社内音楽部・サークルによるコンサートを実施します。参加費は、社会的ハンディのある子どもたちを支援する団体へ寄付させていただきます。また、ご来場者の皆さまには気に入ったグループに投票していただき、優勝グループには素敵な賞をプレゼントさせていただきます。
 
<出演>
・NECソフト管弦楽団
・熊村剛輔デュオ
・MS&AD軽音楽部
 
<寄付先>
・ 社会福祉法人カリヨン子どもセンター
虐待などで居場所をなくした子どもたちのためのシェルター(緊急避難場所)と、二つの自立援助ホームを運営。
・ 西脇基金を支える会
児童養護施設や里親から巣立ち、大学、短大、専門学校に進学する児童の奨学金給付を行なう。
会 場
JTアートホールアフィニス
東京都港区虎ノ門2-2-1 JTビル2階
<最寄駅>
・東京メトロ 銀座線「虎ノ門駅」
       銀座線・南北線「溜池山王駅」
       日比谷線・千代田線・丸の内線「霞ヶ関駅」
定 員
100名
参加費
<第1部のみ>
会員:2,000円(正会員・賛助会員・フィランソロピスト会員)
一般:5,000円
学生:1,000円
 
<第2部のみ>
2,000円
 
<第1部・第2部>
会員:3,000円(正会員・賛助会員・フィランソロピスト会員)
一般:6,000円
学生:2,000円
※第2部の参加費は、寄付と懇親会費に充当します。
お問合せ
公益社団法人日本フィランソロピー協会
担当:松下 友香(まつした・ゆか)
こちら のフォームをご利用ください。
定例セミナーとは・・・
8月の除く毎月、フィランソロピーに関心のある企業、個人、NPO・NGO、研究者などさまざまな方々にご参加いただいています。フィランソロピーに関する幅広い分野から毎回テーマを吟味し、楽しみながら社会貢献の理解促進・活動ノウハウを得る機会としていただいております。イベントや交流会では、講師・さまざまな参加者とのネットワークを広げることができ好評です。 みなさまお誘い合わせの上、奮ってご参加ください。
<2010年度 幹事企業ご紹介>
本セミナーは、当協会を事務局とした企業幹事制を採り、年間テーマに沿って幹事の皆さまに企画・運営をお手伝いいただいています。
 
パナソニック株式会社
マイクロソフト株式会社
株式会社リコー