公益社団法人日本フィランソロピー協会
お問い合わせ サイトマップ
ホーム
協会について フィランソロピー事業 e-コミュニティ 支援のお願い 企業フィランソロピー活動
定例セミナー
 
 
開催終了
組織と個人の元気な関係
~不確実な時代に立ち向かうための自立と自律~
政府と企業に「任せておけば安心」という時代は終わり、成長社会から成熟社会へ、知識偏重社会から個性重視の社会へ、社会の価値観は大きく変化しています。これから寄って立つビジョンや目標を、政府、企業など従来のシステムの中での組織に頼るのではなく、一人ひとりが自分で考え、決断し、行動しなければならない今こそ、組織と個人の新たな関係づくりを模索し、フィランソロピーの原点である「個人の自立、自律」の意味を3回シリーズで考えます。
テーマ
個人の自立と自律を育む
~個人と社会を元気にする“文化力”とは~
日 時
2004年2月18日(水)18:30~20:00
講 師
寺脇 研
文化庁 文化部長
従来の制度にとらわれず「戦う文部官僚」とも言われた同氏が今、文化施策に取り組まれています。「元気な人、社会をつくる」土台としての“文化力”とは?「関西元気文化圏」などの取り組みを通して考えます。
会 場
三菱地所株式会社 670区A・B会議室
東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6階
定 員
50名
参加費
企業:3,000円
会員・個人:2,000円
お問合せ
社団法人日本フィランソロピー協会
担当:宮本 栄(みやもと・さかえ)・本間 麻衣子(ほんま・まいこ)
こちら のフォームをご利用ください。
定例セミナーとは・・・
8月の除く毎月、フィランソロピーに関心のある企業、個人、NPO・NGO、研究者などさまざまな方々にご参加いただいています。フィランソロピーに関する幅広い分野から毎回テーマを吟味し、楽しみながら社会貢献の理解促進・活動ノウハウを得る機会としていただいております。イベントや交流会では、講師・さまざまな参加者とのネットワークを広げることができ好評です。 みなさまお誘い合わせの上、奮ってご参加ください。
<2003年度 幹事企業ご紹介>
本セミナーは、当協会を事務局とした企業幹事制を採り、年間テーマに沿って幹事の皆さまに企画・運営をお手伝いいただいています。
 
コスモ石油株式会社
第一生命保険相互会社
三菱電機株式会社