第20回 StoneSoupClub
 
Stone Soup Club
previous 第20回Stone Soup Club next
開催終了
2012年8月の Stone Soup Club は、「障がい者雇用促進・社会貢献プログラム開発のための施設視察~障がい者自立支援の現場から学ぶ」というテーマで、三鷹市にある社会福祉法人にじの会を訪問し、3つの事業所を見学させていただくことになりました。
にじの会では、『住み慣れた地域に障がい者が働く場と生活の場を』 という理念のもとに、障がい者の日中活動や生活の場として、8か所の事業所を運営されています。
ことし4月には、三鷹市役所近くにA型事業所(雇用契約型)として窯焼きピザのレストランをオープンし、連日ランチに行列が出来るほどの人気店となっています。
A型は都内でもまだ36か所しかなく、同法人の取り組みは、福祉の世界に経営の手法を取り入れながら地域に密着したソーシャル・インクルージョンの好事例として、注目を集めています。
今回は、同法人が運営する3か所の事業所を見学し、理事長の石崎様からお話を伺う予定です。企業のCSR・社会貢献として、障がい者の自立支援にどのようなサポートができるか、ぜひ皆様と意見交換もさせていただきたいと思います。
また当協会では、厚生労働省の平成23年度障害者総合福祉推進事業の委託を受けて、「就労移行支援ガイドブック」(就労移行支援事業の充実強化に向けた先駆的事例研究)を作成しました。こちら からダウンロードしていただけますので、ぜひご参照ください。
◆ 日 時 2012年8月30日(木)14:00~18:00
◆ 訪問先 社会福祉法人にじの会
<本部所在地> 東京都三鷹市大沢1-6-3
◆ 集合・解散 集合/13:30 JR中央線「三鷹駅」※予定
解散/交流会終了後、JR「三鷹駅」まで移動して解散予定
◆ プログラム
1. 理事長・石崎優仁様からのお話
2. 施設見学(事業所間は車両移動)
・就労継続支援事業B型 『未来工房にじ』
(パン、ジャム、織物等等の製造販売)
・就労移行支援事業 『ワークショップハーモニー』
(事務、接客、整美作業等訓練)
・就労継続支援事業A型 『ワークショップハーモニー』
(パン、ハム、ソーセージ、豆腐、惣菜等の製造販売)
・就労継続支援事業A型分場 『ハーモニーガーデン』
(レストラン)
3. 感想共有&意見交換(レストランにて)
4. 交流会(レストランにて)
◆ 参加費 6,000円(駅からの移動、交流会費含む)
◆ 定 員 20名
◆ お申込み 受付終了