お知らせ

2019.07.11

「誕生日寄付」発足記念チャリティーパーティー Philanthropy Night 開催報告

7月6日(土)「誕生日寄付」発足記念チャリティーパーティーを開催致しました。
既に“誕生日寄付”をくださった方、誕生日をご登録くださった方、この活動に共感くださった賛同人の方、そしてそのご家族・ご友人など、約100名の方々がご参加くださいました。

「誕生日寄付」が支援する団体の代表者の方から、本事業が光を当てる3つの社会課題=カテゴリ毎に活動のご報告を頂きました。

お話しの一端をご紹介します。

「おじいちゃんから性的被害を受けていて、家にはもう帰りたくない!と逃げ込んでくる子がいるんです」
「彼女たちは一人で何とかしなければと苦しんでいます。そんな彼女たちにSOSを出していいと伝えませんか」
・・・< 生きるを支える >カテゴリ
  一般社団法人 若草プロジェクト 代表理事  大谷 恭子 様
  社会福祉法人 カリヨン子どもセンター 理事長  坪井 節子 様

「現在、日本には義務教育を終えていない人が約1万3千人もいますが、公立の夜間中学はとても少なく(9都府県にまずかに33校)、東北、北海道には、まだ1校もありません」
「分数の2分の1が半分ということ知って、お料理のレシピの分量表示の意味がはじめて分かった!と喜んでくれました」
・・・< 学びを支える >カテゴリ
福島に公立夜間中学をつくる会 代表代行  大谷 一代 様
一般社団法人岡山に夜間中学校をつくる会 理事長  城之内 庸仁  様

「ブラジルルーツの子どもたちは、小学校では国語の成績は良いんです。でも、その子に言葉や漢字の意味を聞いてみると、全く分からない! 当然、中学では勉強についていけなくなります」
・・・< 外国人を支える >カテゴリ
特定非営利活動法人大泉国際教育技術普及センター 理事長  髙野 祥子 様

※都合により出席できなかった本カテゴリのもう1つの団体 NPO法人 青少年自立援助センター YSC グローバル・スクール様の活動は司会より紹介致しました。

困難を抱える現代の子どもたちの、生々しい、残酷な現実を知った参加者は、何が自分にできるだろうか、を考えていただけるきっかけになったのでは、と思います。

会場の円卓テーブルは、ご家族・ご友人、仕事仲間の方々が食事をしながら、寄付先団体の方に、さらに詳細を尋ねたり、その合間に、オークションに向けて、品定めをしたり、いくらまでなら競りに参加しようかなど、それぞれに交流を深めておられました。

チャリティーオークションには企業や個人からご協賛いただいた様々な商品が出展されました。
(ご協賛頂いた企業・個人の皆さまは文末のリストご参照ください)
ザ・キャピトル東急ホテル レストランのディナー・ペア・チケット、シチズン製電波腕時計、ホテルニュー・オータニのシャンパン、アルフォンス・ミュシャの絵画(リトグラフ)など、豪華商品が次々に落札されました。入札価格の競り合いに業を煮やし「私に頂戴っ!」と叫ぶ参加者も。それにめげずにまた競り上げる人。協賛社様に感謝!
会場は、商品を落札すること(=寄付)により、各団体の活動を応援しようという雰囲気に包まれ、競りに参加する人も見物者も、共に楽しみながら、オークションは大いに盛り上がりました。
この収益金約50万円は、全額を「誕生日寄付」事業の寄付として各団体へ皆様の思いやお志と共にお届けさせて頂きます。

パーティーの催しの締めは加藤登紀子さん。
「誕生日寄付」事業の賛同人のお一人である加藤さんは、未来への手紙プロジェクトをご一緒していますが、ハルピンで生まれた日のことを、また、ご自身のお母様の苦労と共に命を紡いでこられた道について、話していただき、参加者もご自分の誕生日やお母様のことに思いをいたしているようでした(※)。「誕生日は、プレゼントをもらう、ではなく、生まれたことに感謝する日。お母さんに感謝する日でもいい」というメッセージと共に、「君が生まれたあの日」「あなたに捧げる歌」を熱唱してくださいました。

本年1月に始めました、個人の寄付文化醸成のための「誕生日寄付」事業は、当協会のミッションそのものであり、いのちを与えられた日に感謝をし、年に一度、困難な状況にある若者を応援し、未来に投資するものです。
今回は本事業の発足を記念して、チャリティーパーティーを開催致しましたが、今後も、「誕生日寄付」の輪を広げるため、様々な企画を練って参ります。
皆さまもぜひこの「誕生日寄付」にご参加ください。
まずはウェブサイトよりお誕生日のご登録を!
https://www.birthday-donation.jp/

 ※ 加藤登紀子さんとお母さまとのお話は、当協会機関誌『フィランソロピー』2019年4月号(No.391)巻頭インタビュー に詳しく掲載しています。

<ご寄付・ご寄贈いただいた皆さま>
【法人】
アートコレクションハウス株式会社
味の素グループ 味の素AGF株式会社
王子ネピア株式会社
株式会社共同通信社
株式会社京王プラザホテル
サントリーホールディングス株式会社
シチズン時計株式会社
東京急行電鉄株式会社
ドーメル・ジャポン株式会社
永島橋本安國法律事務所
公益財団法人日本棋院
公益社団法人日本将棋連盟
株式会社ニュー・オータニ
株式会社ファンケル
合同会社ユー・エス・ジェイ        (50音順)
【個人】
奥川 貴弥
上村 哲資
佐藤 ちひろ(ニット作家)
永島 孝明(弁護士)
前川 昭一
増田 勝弘
水野 正博             (敬称略、50音順)