企業の方へ

フィランソロピーを民主主義の原点と据え、企業フィランソロピーを通じて、個人の社会参加推進につなげることを柱に活動しています。
企業が社会課題に取り組むことは社会的責任であると同時に、社会からの信頼を得ることにつながるという認識が広がり始めた昨今、社会貢献を核とした企業のCSR支援を行い、企業のステークホルダーである一人ひとりの個人が「より良い社会創造のために自ら考え、課題解決に向けて行動する」社会の実現を目指しています。

企業別プロジェクト

各企業の目的やターゲット、実現すべき成果により社会貢献企画を組み立て、実施と報告まで伴走します。

従業員参加型

個人の社会参加推進の第一歩として、1)従業員ボランティア推進と、2)寄付プログラム構築に向けご支援します。

1)ボランティアマッチングサイト『ボランティアウェブ』の活用

従業員が興味のある活動を選択し参加することが出来る。月間30~50人分のプログラムを提供します。

2)ボランティア推進プログラムの企画提案

年に1~2回行われるボランティアプログラムを企画します。

企業主導型

助成事業、被災地支援、新規社会貢献活動企画立案から実施まで、コーディネート機能を担いながら事業推進します。

次世代育成事業

子どもたちが寄付やボランティアの体験を通して、地域の様々な課題解決に向けての参画意識を高め、市民性と自己有用感の醸成を目指しています。

顕彰事業

企業が経営資源を活かし、社会の課題解決および新たな社会の価値創造のために尽力した活動を広く世に示し、そうした企業の広がりをめざして「企業フィランソロピー大賞」による顕彰事業を行っています。

研修事業

主にCSR・社会貢献担当者向けおよび企業経営者向けに、フィランソロピーについての知見を高め、さらに、企業や関係団体のネットワークを構築する機会として、東京で開催している定例セミナー、大阪で開催しているフィランソロピーセミナー in 関西、および学びと協働の場としてのStone Soup Clubを設置しています。

出版事業

フィランソロピーを広げるために、各種の出版物や調査報告書の発刊を通して啓発活動に努めています。創刊以来、2023年12月現在276号を数える機関誌「フィランソロピー」では、社会の課題を抽出して特集として企画・編集するとともに、企業フィランソロピー活動の先進事例や、個人やNPOの活動について紹介しています。また、時節に応じて、各種のレポートを発行しています。

共生社会づくり

より良い社会を形成するために、全ての人が社会参加できる機会を提供し、精神的・経済的に自立した生活の実現を支援する事業