2019.06.18

チャリティ・チャレンジ・プログラム2019 7月東京ワークショップ報告

 7月13日実施報告

個人の活動計画についてはこちら→ https://www.philanthropy.or.jp/cms/20190719/647/

募金活動の感想及び最終発表内容はこちら→ https://www.philanthropy.or.jp/cms/20190719/630/

3日間の活動をまとめたビデオが以下からご欄になれます。

▶︎7/13 https://youtu.be/x4e2XQF3w90

▶︎7/14  https://youtu.be/reIayln-37o

▶︎7/15  https://youtu.be/hJSnsoIC4AA

7月13日 東京ワークショップ開始しました。開会式で、全員集合。これからの活動にちょっと緊張しています。

まずは地域も学年もばらばらのチームごとに自己紹介をし、チーム名を話し合いました。チームのみんなの好物の頭文字を合わせてYMCAとしたチーム、理系好きと豚好きがあつまったNew豚チームなど、ユニークな名前を考えました。

15時15分、当協会会長で元宮城県知事の浅野会長に出陣のあいさつをいただいて、募金に出発。

募金会場では、少し雨模様の中、頑張って声を出しました。

18時、次々と募金から戻り、集計と募金活動で何に気づいたか、の振り返りを実施、チームごとに発表。今回は透明な募金箱と紙の募金箱の2種類で、金額や枚数が変わるのかの実験も実施。

募金された硬貨・紙幣の合計枚数も合計金額も透明な募金箱のほうが約1.4倍でした。

皆さん、お疲れさまでした!集められたお金’30万円は石巻で復興支援をしている団体さんに寄付されます。

本日最後のプログラム。夕食。この後、参加者はみんな東京セントラルユースホステルに宿泊です。

7月14日 

YHで朝食をとって今日は一日、びっちりと詰まったスケジュールです。

午前中は東京大学本郷にある御殿下グラウンドの体育館でユニバーサル運動会で、卓球バレー、ボッチャ、ウオーキングサッカーの3種類を体験しました。

午後はワークショップ。課題に対して自分たちは何をできるのか、自分は何をするのかを話し合いました。

7月15日

いよいよ

‘だれ一人取り残さない社会を作るには’

「中高生たちが被災地の現状を学び、未来に向かって誰も取り残さないために何をすべきかを考える」についてチームごとに考えたことを発表しました。

チームYMCA、チーム愛、チームニュートンが入賞しました。

最後に全員で集合写真。1日目の写真と比べてみんな飛び切りの笑顔です!

終了後、別れを惜しんでそれぞれに写真撮影をする姿がありました。是非このつながりを継続できるように支援していきたいと思います。

ご協力いただきました企業の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

参加された生徒さん、先生方、お疲れさまでした。

<<ご協力いただいた企業様、ご後援いただいている行政機関>>

  • ご協賛企業

–EY新日本有限責任監査法人(特別協賛)

–アクセンチュア株式会社

–株式会社ジェーシービー

–トヨタ自動車株式会社

–株式会社ブリヂストン

  • ご協力企業

–カルビー株式会社

–サントリーホールディングス株式会社

  • 後援

–文部科学省

–宮城県教育委員会・福島県教育委員会

–熊本県教育委員会・東京都教育委員会

<<参加校>>

<宮城県>

宮城県仙台二華中学校・高等学校

東北学院中学校・高等学校

大崎市立古川中学校

石巻市立石巻中学校

宮城県石巻工業高等学校

宮城県石巻高等学校

東松島市立矢本第二中学校

<福島県>

いわき市立平第三中学校

<熊本県>

高森町立高森中学校

高森町立高森東学園義務教育学校

御船町立御船中学校

<東京都>

墨田区立両国中学校

江東区立深川第二中学校

東京学芸大学附属国際中等教育学校

東京学芸大学付属竹早中学校

<千葉県>

麗澤中学・高等学校

松戸市立和名ヶ谷中学校

***活動報告ここまで***

***合同募金活動は以下の要領で実施しました***

   時間:7月13日15時30分―17時30分(天候・人数によっては実施しない場所や中止の場合もあります)

   実施場所:以下

東京: KITTE前、JR有楽町駅日比谷口、JR有楽町駅京橋口
新橋: JR新橋駅銀座口、JR新橋駅日比谷口
品川: マクドナルド高輪ウィング店前歩道、Mango tree café高輪ウィング店前歩道
上野公園:動物園前交番斜め向かい 3番トイレ脇
新宿: 新宿駅西口小田急百貨店本店前、新宿駅南口前歩道、西新宿一丁目交差点
原宿: 新宿駅南口バスタ前(新宿駅周辺の地図に掲載)、表参道ソフトバンク前、表参道ヒルズ前
渋谷: マークシティ前歩道
巣鴨: JR巣鴨駅北口アトレ前歩道
日比谷公園:日比谷門付近